 


まとめて 

さぼっていたぶん
まとめてドーン!



『劔岳 点の記』

公開直後に一回
原作を読んでからもう一回観た。

何といっても映像が素晴らしい!

あの映像は並大抵の気概で撮れるもんじゃない!
スタッフの忍耐に賛辞をおくりたい。

個人的には剱岳登頂のシーンは原作通り、
生田信はじめ4人にするべきだったと思う。
そして、登頂前夜の柴崎と長次郎の静かながらも
緊迫したシーンがなかったことが残念。

ま、僕は宮崎あおいちゃんに無条件降伏なんで、
まったく問題ないけど(笑)




『ニセ札』

キムニィやん初の長編映画監督作品

シュールさはさすがだと思った。

そこら辺の芸術家気どりなんかより
よっぽど面白いし。


難しく考えずに観られるなかなかの映画だと思う。




『不確かなメロディー』

忌野清志郎率いるロックバンド“ラフィータフィー“
その2000年ライヴ・ツアーに密着したドキュメンタリー作品

故・忌野清志郎氏の追悼ということで
2001年に公開された作品を金沢シネモンドでリバイバル上映してた。

在りし日のシャイなロックスターの映像を見つめ
ただただ冥福を祈るばかりです。




『ウルトラ・ミラクル・ラブストーリー』は
時間の都合がつかず、9月の富山での上映までおあずけ(涙)

 

'09年 初登山 

どうもウズウズと落ち着かないので、
立山に登ってきた。

本当は山小屋で一泊の予定だったんだけど
翌日の天候が思わしくなく(雷の恐れも...)
そんな中ひとりで下山しなくてはいけないとのことなので、
宿泊は断念。

日帰りで雄山山頂往復に予定変更。


それにしても

強風と大雨...
視界がほとんどない...

'09立山1

一の越から稜線を登ることになるので、
さらに雨風が強くなる!
時折、足を踏み出せないほどの強風も...。

普通の1.5倍、
いや2倍くらい体力を消耗しつつ、
ようやく、山頂。

'09立山2

峰本社もかすむ...。


一緒に登ってきた2人(同級生の弟と、その友達)は
この日から山頂の社務所でバイトとのことなので、下山は僕一人。

まぁ、雄山から室堂なら油断せず、ゆっくり歩けば何とかなります。



結局、去年の登山に引き続き、散々な天候(涙)
今年は、これにめげず、何度か登ろう!!

 

続・とけいやさん(タナカくん日記) 

タナカくん「なあなあ、大家さんよぉ。」


タナカくん「いいじゃないか、買ってくれよ!」

タナカくん5


大家「買ってくれって言ったって、それ店長さんの私物だから...。」


タナカくん「ケチくさいなぁ。
       店員さんからも何か言ってやっておくれよ。」

タナカくん6


店員さん「そうですねぇ。ケチくさいですよねぇ(笑顔)」




大家「僕、悪者ですか...。
    だいたいタナカくんのを買ってやれる余裕があったら自分のを買います...。」





たびたびご協力頂き、本当にありがとうございます...。

 

『おと な り』 

映画『おと な り』観てきた。

この夏の個人的“麻生久美子祭り”第一弾!!(笑)

ついこないだまで富山、石川での上映予定が
まったく公表されていなかったのでやきもきしてたけど、
真っ先に観ることができるとは!
感激であります!!



それにしてもいい作品だったね!!

僕の中では“ほぼ完璧”!!

キャストは麻生久美子、市川実日子をはじめ
岡田准一、岡田義則、池内博之、谷村美月、
もう、すばらしすぎだね。
「わざわざ僕のためにありがとう」って感じ(笑)

映像的にも、こういう柔らかい光の取り入れ方はすごく好き。

音楽も邪魔にならず、程よく優しく。


久々に「この映画のことは忘れないだろうな!」って感じ。









では、
なぜ“ほぼ完璧”であって“完璧”ではないのか。





まず、

麻生久美子と市川実日子のツーショットが欲しかった!!!!


これは個人的な意見ではあるけど
僕にとっては最も重要なところ!!


本当に重要!!

(そういった点では『blue』という映画はかなり貴重な作品だな)





そしてもうひとつ、素朴な疑問。

岡田(准一)くん演じるカメラマン聡。
彼の自宅に現像のための暗室があって、
そこで写真を焼いてるシーンがあるんだけど、




作品の中で、




聡さぁ、




デジタルの一眼レフしか持ち歩いてないんだよね...。


デジカメの写真もあんな風に焼けるんですか!?(笑)


いや、ひょっとしたらできるかもしれない。
どなたかその辺教えて下さい(笑)



スポンサーが明らかにソニーなんで
他社のフィルムカメラを持ち込むわけにはいかないわな(笑)



まぁ、ソニーのスポンサードがなければこの映画が生まれなかったことを考えれば、
その辺の大人の事情には目をつむろう(笑)

 

タナバタ・ビアフェスタ・トヤマ2009 

今年もグランドプラザで『タナバタ・ビアフェスタ・トヤマ2009』が開催された。

TBT2009 1


去年に引き続き、土曜はボランティアスタッフとしてお手伝い。
日曜は実行委員の方の配慮もあり、お客さんの一人として
イベントを楽しんだ。


今年は日枝神社の神主さんによる成功祈願で開幕!

TBT2009 2


ボランティアスタッフはどこかのテレビ番組みたい(笑)

TBT2009 3



今年は醸造所の数が16社。
ビールは銘柄にしてなんと56種類!!

TBT2009 4


人出もまずまずで、土曜の夜は特にすごかった!
関東からバスツアーを組んで、数十人でこられた方達もいたとか!

TBT2009 5

TBT2009 6



今年は前日から、各醸造所の醸造士の方々と懇親の場もあったりして
本当に多くの、そしてイロイロな方と知り合いになれた。

僕にとってはそのことがとっても有意義だった。


もっともそれは、タナカくんの力を借りてだけど(笑)

TBT2009 7


イベントに携わった多くの方々、
来て下さったお客さん、
本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとう!


来年もまた、ここで会いましょう!!

TBT2009 8

 

