スポンサーサイト 


'09 山小屋生活~1日目~ 

お盆休みを利用して
立山の内蔵助山荘(くらのすけさんそう)に行ってきた。


まず1日目。

朝4時起き。
5時に自宅出発。

眠すぎ...。

昨日バーベキューにおよばれして若干二日酔いなのに...。
(ちゃんと睡眠時間はとってますよ)


7時過ぎにはもう室堂到着。

'09立山3

下では曇り空だったけど、
ここまでくると雲の上。
快晴です!!

去年から数えて3度目の正直。
ようやく晴れました。
というか
ようやく視界があります!!

'09立山4


ボッカ道という関係者用の登山道をr利用して、
直接小屋に向かいます。

途中、雷鳥にも遭遇し、

'09立山5

遠くに白山(たぶん)も見えた。

'09立山6



10時頃山小屋到着。
一息ついて早速山小屋のお手伝い。

一緒に登ってきた僕の同級生(大工さん)は
「小屋の床を直してほしい」との命を受けていたので、
さっそく作業開始。

'09立山7

僕も廃材を運んだりとお手伝い。

といってもたいして役にはたっていないか。



余談だけど、この日剱岳で死亡事故があったらしく
小屋の無線で、その捜索や収容の様子がリアルタイムで入ってきてた。
山はやっぱり怖いね...。
(北方稜線でのクライマーの転落事故だったみたい。一人死亡、一人重傷)



昼からは宿泊客を迎える準備。

夕方になって
朝から飛ぶとか飛ばないとか言っていた輸送のヘリが
ようやく飛んでくるとのこと。

やってきました。

'09立山8

ちょっと離れたところで見学。
ちなみにこのヘリ、
二日前から天候不良のためフライトが先送りになっていたようで
キャベツと卵が切れてしまったので
剱御前小舎からそれらを借りてきてしのいでたらしい(笑)


夕食のしたくの合間を縫って、
夕日を写真におさえめる。

富山平野、富山湾まで望めた。

'09立山8

そして雲海も素晴らしい眺望!

'09立山9

晴れてよかったよ~!


ちなみにこの日の夜は
満天の星空!!
天の川が、ブワ~って感じに広がっていて
本当にきれいだった。

後立山連峰の向こう側に長野県の明かり(佐久のあたりらしい)まで見えたからびっくり!


こうして山小屋の夜はふけていくのでした。



2日目につづく。

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://myfavoritepeanuts.blog74.fc2.com/tb.php/247-f48b660b

