 


山陰ひとりたび~その2~ 

2日目です。

早朝から活動の予定が、
前日飲み過ぎで2時間あまり遅れてスタートです...。


 

 

早速むかったのが

『出雲大社』
出雲大社1

出雲大社2

ちなみにここが“御仮殿”(従来は拝殿)

奥の本殿は御修造中。
出雲大社3

今ちょうど「平成の大遷宮」なのでした。

『神楽殿』
出雲大社4

ここの注連縄はやっぱりすごかった!
出雲大社5


出雲大社参拝をすませ
周辺を見て回る。

『島根県立古代出雲歴史博物館』
出雲3

『大鳥居』や
出雲4

『旧大社駅舎』
出雲5

などを駆け足で(本当に走った...)散歩。

出雲阿国のゆかりの場所を見て回る余裕がなかったのがちょっと残念。



そしてお昼ごはん。

お昼はぜひ“出雲そば”とおもっていたので、
『出雲文化伝承館』というところにある
『献上そば 羽根屋』さん。
出雲6

駅周辺に本店があるらしいんだけど、
前日に飲みに入ったバーのスタッフさんが
「本店もおいしいですけど、ぜひ伝承館の方に!」と力説されたんで(笑)

素晴らしい庭園を眺めながらの“割り子そば”は確かにおいしかった!



午後に松江へ移動。
松江1


さっそく散歩開始!

『カラコロ広場』
松江2

松江3

ガイドブックに載ってたんでいってみた。


そして『松江城』
松江4

風格ある天守閣!
時間がなくて登れなかった...。
次の日もう一回来よう。


で、宍道湖の湖畔にある『島根県立美術館』へ移動。
松江5

この周辺から見る、宍道湖に沈む夕日が絶景だった!
晴れてよかったよ~(涙)

一眼レフから携帯電話まで、
夕日を写真にとる人で湖岸はいっぱいだった。



こうして2日目の日は沈んでいくのでした。

松江6


ちなみにこの日は前日の教訓を生かし、
お酒は控えめに(汗)

 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://myfavoritepeanuts.blog74.fc2.com/tb.php/235-2846bed5

