スポンサーサイト 


NITAビール部 

いつもお世話になってる『beer cafe NITA』のオーナーさんに誘われ
2月28日、3月1日の二日間“NITAビール部”の活動で
“名阪ビール飲み倒しツアー”(僕が自分の中で勝手に命名)に同行してきました。

 

 


大阪で開催される『ベストビアセレクション』(以下BBS大阪)という
地ビールのイベントへの参加がメインの目的で
それに併せて地ビールの醸造所などを見学して回ろうという企画です!


レンタカーで行動ということで、
僕はひとり富山IC付近で拾われました。
(9人目の合流)



高速に乗るやいなや
一杯目
BBS大阪1
車中にサーバーがあることにビックリですが

BBS大阪2
オオヤブラッスリー「内緒のビール」だそうです。
美味しいビールに午前中からご機嫌です。



車に揺られること約3時間
愛知県の蟹江町(名古屋のすぐそば)へ

ここで1名合流。

『カフェレンベーク』さんで昼食。
BBS大阪3

美味しいビール(ベルギービールが中心)と
BBS大阪4

美味しい料理!
BBS大阪5

BBS大阪6

BBS大阪7

樽も種類が豊富で大満足です!


そしてマスターのはからいで”宝物”まで出して頂きました!
BBS大阪8
ランビックという種類のビールから1本(写真右側)
貴重品だそうです。



美味しい昼食と
お店の方のご厚意をお腹いっぱい頂き、一行は次の目的地へ。

『亀山地ビール工房』(三重県)
BBS大阪9

ガラス越しに醸造所を見学
BBS大阪10
通常はケルシュスタイルのビールを
時期を限定してアルトを少しだけ仕込むそうな。

ケルシュを試飲。
すっきりしていて、ケルシュというよりピルスナーに近い気が...
僕の舌が未熟なだけか?



頭も体もだいぶポケーっとしてきましたが
次の目的地へ。



『伊賀の里 モクモク手作りファーム』(三重県)
BBS大阪11
BBS大阪12

園内は家族づれで大賑わい。

途中『とんとん神社』なる神社を発見!
BBS大阪13

BBS大阪14
願い事によってなでる場所が違うそうな。


BBS大阪15
放し飼いのブタさんを横目に

ブルワリーへ。
BBS大阪16

ここでも所内を見学。
BBS大阪17

ゴールデンピルスナーというビールと
BBS大阪18
はるうららというビールを試飲。
BBS大阪19

どちらも味わいがあります!
(抽象的な感想ですいません...)

猫に見送られて一行はいよいよ大阪へ!
BBS大阪20



ホテルにチェックインて、ちょっと遅い晩御飯。

中百舌鳥にあるクラフトビールダイニング『eni-bru(エニブリュ)』さんへ。
BBS大阪21


輸入ビール、地ビール合せてなんと21種類全て樽!!
3種類1セットで頼める、テイスティングスタイルで21種類、30杯注文!!
BBS大阪22
正直言ってここまでくると笑えてきます(笑)
しかも、どれがどのビールかわかるように、
「飲んだら元に戻す」の繰り返し(笑)
大変...。

ここでも飲み倒し、食い倒しました!
ごちそうさまです。


しかしここは大阪!
食い倒しはしましたが、
まだ食い倒れてはいません。


一行は『だん』というお好み焼き屋さんへ。
(たしかミナミだったかと...)

あ、写真撮り忘れた。

まだ食うんかい!?
とは思いながらも、ボリューム満点でふっくらのモダン焼きを完食!!
お好み焼きも焼きそばも1人前ずつあるんじゃないかというボリュームでした...。



さすがに食い倒れました。
ホテルにも戻って1日目終了。



長くなったので2日目につづくってことで。

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://myfavoritepeanuts.blog74.fc2.com/tb.php/217-88fa9881

