スポンサーサイト 


『ゆれる』 

今日は映画『ゆれる』を見に金沢へ行ってきた。
ストーリーもよく知らずに、
「オダギリジョーと香川照之が出てるなら見るでしょう」って
軽いノリで見にいった。




 
この作品はすばらしかった!!


ここ数年何度となく映画館に足を運び、
いくつもの作品をみたけれど、
「表現」という点において、ここまで意識して観た、
観させられた作品はあっただろうか!?

もちろん、すばらしい映画、面白い映画はあった。
ただ、「表現力」という観点でこれの上を行く作品はそうそうないと思う。

特に一番感じたのは、
表に出す感情内に隠しておく感情のバランス!
その境界線の引き方が絶妙なのね。

何を考えているのか分からない人を演じてるわけだから、
その感情を悟らせてはいけないってこと。
「でも何かを考えています」ってのを演じないといけない。
そういったことが、すごくハイレベルな次元で表現されてたと思う。

そういった諸々が最後のシーンの香川照之の表情に集約されてる気がした。
いや、むしろあのシーンがあったからこそ、そのことに気付けたのかも。

香川照之はもちろん(この人がすばらしいのは最初から分かってたけどね)
オダギリジョー、伊武雅刀、新井浩文、真木よう子、木村祐一
ピエール瀧、田口トモロヲ、蟹江敬三
すべてが適材適所。
まったく不過足のないキャストと、彼らの実力を余すところなく引き出した
西川美和監督に敬服!
一発でファンになった。

監督、出演者、スタッフ、そのすべてが一流であることが伝わってきた。




僕はこのブログを始めようと思い立ったとき
見た映画に関しては出来るだけ記録しておこうと思ってた。
ただ、あまり細かな感想は書かないでおこうとも。

映画や本、音楽などは、受け取る側によって
まったく違う感想や見解を持つものだ。
それが当たり前だと思ったから。
僕の感想は僕のものであり、押し付けがましく人に
聞かせるもんじゃないと思っていた。
今でもそう思っているし、これからもそうしていくだろう。

ただ、これほどの作品に出会ってしまうと、
そんな生意気な考え方のほうが意味がないものになってしまう。

ちょっとでも興味をもったら、この映画を観てください。
触れてください。
僕の感想に共感してくれとは言いません。
まったく別の見解なら、それでもいいです。
そのときは僕を罵ってくださって結構です。

ただ、この映画を観て、すばらしいと思える人が
この作品の存在を知らないがために、
観ていないということがあったら
そのことが、すごく残念だと思うから。


偉そうにズラズラと書いたけど、要は自己満足!
オススメの映画ってこと!

スポンサーサイト

コメント

感想

書くのうまいね!!
すごく、この映画が見たくなったよ!!
まぁ、今は、無理だけど帰ったら見ようと思う。

>yasuko
ホント!見てください!
「笑えます」とか「泣けます」ってのはないけど、
なんていうかなぁ、
「シビレます!!」って感じ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://myfavoritepeanuts.blog74.fc2.com/tb.php/18-af9c0c67

